お知らせ・コラムNews・Column

佐賀市 うえの歯科 > お知らせ・コラム一覧 > 歯磨きのちょっとしたこと

歯磨きのちょっとしたこと

お久しぶりですヽ(^o^)丿
まだまだ暑い日がつずきますね

さて、みなさん歯磨き粉を
ハブラシにつける前
水で濡らします?
それとも濡らさずに歯磨き粉
つけます?

何気にやってる動作ですけど
実は濡らさずに歯磨き粉を
つけて磨くのが正しいんです

泡たたないんじゃない?
って思われるかもしれませんが
口の中って、湿ってますよね?
歯磨剤の発砲作用は、
本来は唾液と混じり少しづつ泡だって
いくもんなんです

先に歯ブラシを濡らしてしまうと
泡立ちは早いですがその分
早くうがいをしたいくらいに
泡が立ち、歯磨き時間も
短くなってしまいます
歯磨き不足にならいために
ちょっとしたことですが
気を付けてみてください

 

トップへ戻る