お知らせ・コラムNews・Column

佐賀市 うえの歯科 > お知らせ・コラム一覧 > 講習会に行ってきました

講習会に行ってきました

いっそう冷え込みが強くなってきましたね。
うえの歯科受付上野です。

久々の講習会です。
講習会はいろいろな人の考えや刺激を受けることができるので、
エネルギー補充の場となります。
今回は院長とともにUKデンタル福岡店でデンタルNLPの講習会を
受講してきました。

NLPとは神経・言語・プログラミングの頭文字をとったもの。
カウンセリングやコーチングなどに生かしたり、
自分を知ったり相手を知ったりコミュニケーションに
応用されるものです。

今回の学びの中で、ニューロロジカルレベルのピラミッドの応用が
私にとっては難しかったです。
例えば誉めたり叱ったりする場合、ピラミッドの底辺から
「環境」「行動」「能力」「信念・価値観」「自己認識」とあり、
例として叱る場合には、上部3つを叱ってはいけないというのが
ありました。

遅刻した場合に
「遅刻をするなんて、仕事のできないやつだ(自己認識の否定)」
「遅刻をするなんて仕事をなんだと思っているんだ(価値観の否定)」
「遅刻をするなんて起きれなかったのか(能力の否定)」
はNGワード。
失敗にたいしてどうすれば回避できるか自分で考えさせる
(答えは自分の中にある)ということでした。

毎日育児で格闘しているので、そういう姿を思い返してみて
半分「・・・・」となりました。同時に「教育する方も修行だ・・・」

家庭でも振り返りもありますが、うえの歯科ではカウンセリングを
重視していますので学んでいかなければいけない項目です。

もう10年くらい前になるのですが、カウンセリングを学ぶ前は、
すべての基準が自分で「好き・嫌い」「理解できる・理解できない」
「相性がいい・悪い」など、マイナス原因はすべて相手のせいでした。
典型的な俺様人間ですね(笑)

昔よりもちょっぴり成長したように自分自身は感じるのですが
それでもやっぱりこの項目は難しいです。

トップへ戻る